星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

2017年

今週のお題「2017年にやりたいこと」

…に参加しています🐦

 

はてさて、あけましておめでとうございます🎍✨

 

さっそくですが、ある子的、2017年の目標を考えてみました。

 

  • お金と時間の使い方を考える

現在、購買・調達部門の仕事をしていることもあり、昨年は「お金の使い方」についていろいろと考える機会の多い年でした。

プライベートでも、いろいろな人となぜか「お金の使い方」の話になり、お金についての意見を聞きました。

 

で、気づいたのですが、❝人生はお金と時間の使い方によって決まる❞と言っても過言ではない!!

 

なんだか今更ですみません(若くても気づいている人はとっくに気づいているよね)。。

そこで、正しいお金の使い方を考える前に、無駄なお金の使い方について考えてみることに。

 

☆圧倒的に無駄だと思う、お金の使い方

  • ゲーム  特に、アプリの課金
  • 甘い物、たばこ代、酒代 健康を害する上に、消耗品

 

上記は、誰が見ても圧倒的に無駄なお金の使い方について挙げてみました。

特にゲームですね~。。 さすがにある子は大人だし、ゲームに〇万円とかは払わないけど、身近な人でそういう人がいるっていう話をよく聞くようになりました。

お金だけではなく、時間まで持って行ってしまう上に、役に立つことはほぼ身に付かない・・という、最強の無駄遣い(-"-)

また、たばこ・お酒はストレス解消になっていたり、交際費としてカウントすればマシですが、甘い物は意外に無駄ですね! あまり知られていないけど、肌荒れだけでなく、脳にも悪影響が出ます。

 

☆無駄だと思う、お金の使い方

  • 通信費、水道代、電気代…など 必要以上にお金をかける
  • ブランド物 こちらも、必要以上にお金をかける場合
  • 美容、被服費 ある程度は必要だが、効果が長く続かない。洋服も季節や流行があり、消耗品かも。
  •    こちらも、外車など身の丈に合わない物。
  • 家賃  不便な上に高い家賃の所に住んでいる、とか広すぎる、とかは無駄かも

上記は、人によっては(職業など)お金をかける価値があるけど、多くの人にとって「かけすぎは無駄」という使い方です。いわゆる、❝一生モノ❞ではない、というところも無駄ポイントを上げていますね。

ブランド物は一瞬、「一生、使うから!」と思って買いそうになりますが、実際に一生使っている人は見たことがない・・し、自分もせいぜい、10年でした。お財布などは消耗が激しいですし、バッグも流行があるので使わなくなりますよね~。

 

で、ここでやっと、「正しいと思うお金の使い方」を挙げてみます。

 

☆良いと思う、お金の使い方

  • ジム、ヨガスクールなど体力を維持するため …ちゃんとやればの話ですが(^^; やはり、「筋肉は一生ものの服」!
  • 言語学習、スキルアップなどのスクール 収入UP!に繋がる可能性もありますし、言語は身につけば、まさに一生モノです!
  • 交際費 こちらも、かけすぎはNGですが、人との繋がり、信頼関係を大事にする上で、ケチってはいけないお金。
  • 旅行 旅行での思い出や経験も一生モノ! 実際に行って、見てみないとわからないことが沢山ある。
  • 寝具、ルームウェア、マッサージ器具など 家で疲れを取るための物。仕事のパフォーマンスを上げるためには必要。
  • 食費 体は食事から作られる!

というわけで、ある子的基準は「一生モノ」であること、お金と時間をかけて、それで、おしまいではなく、後のリターンに繋がるということです。

 

以上、お金の使い道をざっくり分けてみましたが、3パターンで何となく人生まで見えてくる気がしませんか?1番目の使い方を続けた将来は…oh、怖い〜!😱

 

すぐにはできないかもしれないけど、今年はお金と時間の使い方をよく考えていこうと思います。

 

f:id:alcoxxxx:20170101154147j:image

 

☆酒代は無駄、と言った後ですが、今回の年越しワインです。

酉年なので、にわとりラベルの物を買ってみました🐓

(……説得力なし!😝)