
星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

2016年 納めました

 

本日は12月31日。2016年、ある子が今年、やり遂げたことを振り返ってみようと思います。

  1. ライ〇ップ風ジムに通った
  2. 湯西川に吉方位旅行
  3. 恵方参り
  4. 転職
  5. 北海道に吉方位旅行
  6. 湯山さんのトークショーに参加

 

ざっとこんな感じです。

以下、詳細ですが、

 

  1. こちらは1月から半年間、週イチで通いました!最初は、腹筋運動も満足にできないほど筋肉が衰えていましたが、今や50回は楽にできるようになりました。想像以上にハードな指導で、ジムの翌日は全身、筋肉痛で動けないぐらい笑 最終的には女性平均の筋肉量をクリアし、何よりもやり遂げた、という自信になりました。
  2. 金欠で一泊しかできませんでしたが、なんかいろいろすごい所でした。栃木はけっこう簡単に行けるんだなーということに気づいたので、またちょくちょく行きたいです。
  3. ブログには書いていませんが、節分の日に、今年の恵方へ"恵方参り"に行きました。先日の冬至にも、"追参り"に行ってきました。 今年はそんな風にして、神社に行くことが多かったです。
  4. 今年、最も大きなできごと!大きく環境が変わり、自然、周囲にいる人たちもこれまでとは全然違うタイプになりました。特に、外資系企業ということで、海外の人と接することが多い一年となりました。まさか、中国の人と机を並べて働くことになるとは!
  5. 吉方位旅行の中で、最も余裕があった旅行です。近々、ブログに書く予定です。北海道では、北海道神宮という有名な神社に参拝しました。
  6. ayutanさんの、「気になる人に積極的に会おう」というお話に触発され、以前から気になっていた、湯山玲子さんのイベントに参加することができました。お友達(笑)にはなれないけど、こうして、少し行動すれば憧れの人や気になる人に会うことはできる!ということを実感しました。

大きいところでは、ざっとこんな感じです。

で、当然のことながら、行動をする→環境が変わる→接する人が変わる ということで、周囲にいる人たちもガラリと変わった一年でした。

 

そして、接する人が変わる→自分の考えが変わる 

 

「私は友達は選ぶから」とか「尊敬できるかどうかは俺が決めることだから」とか言ってるタイプの人は嫌いだけど、そういう意味では、付き合う人は選ばなければならないなあと思いました。

特に、職場の人は家族より一緒にいることが多いので、ネガティブなオーラを発している人に巻き込まれないようにしないと、自分まで魅力のない人間になってしまいます。

行動・環境・付き合う人・・すべてに責任を持って、自分で選んでいきましょう!

 

f:id:alcoxxxx:20161231212514j:image

 

 本日は、おせちの海老だけ作ってみました。

『海老の旨煮』という料理です(関西ではメジャーなのかな?ある子家では通常は焼きます)。

12時間、煮汁に漬け込むと味が染みるそうなので、年が明けると完成しているはず。

 

 

海老を納めて、2016年最後の日を過ごします。

皆さまも、良いお年を~♪