
星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

骨盤調整ヨガ

健康

f:id:alcoxxxx:20150808095853j:image


先日は、❝骨盤調整ヨガ❞というのに行ってきました。

骨盤系のヨガはいろんな先生がほぼ、毎日のように交替で教えてくれるんですが、今回の先生は特に丁寧な方です。

ヨガはだいたい、5分程度準備運動的な動きをしてから、入っていくんですが、この先生はその準備運動を15分ぐらいはやります。

で、先日は更に長く、20分くらいは準備をやっていたと思います。

その準備運動の具体的な内容は、足指の股のマッサージから始まり、足の裏・くるぶし・ひざ下全体・膝裏・腿・・・とただ、脚全体を丁寧にマッサージしていく、というものなのですが、右脚が終わったところで先生が、

 

「はい! では、脚を楽にしてください~ ・・今、マッサージをした方の脚が長くなっている……といいんですけど(笑」

 

と、先生が言い終わる前に、

 

「まさか、揉んだだけで脚が長くなるなんて・・( -_-)

 

!?

 

ほんまや~~!!!!!明石家さんまさん風)」

 

となってしまいました!

 

す、、すごい! 整体などで脚が長くなるとは聞いたことがありましたが、今回は、素人が言われるがままに適当に脚を揉んだだけです。

「これはすごいぞ!」と思い、もう片方の脚をやるときは、かなり一生懸命揉んだので、マッサージが終わった段階で、左脚は最初にやった右よりも更に長くなりました。

なんでも、老廃物が流れ出るためにそうなるそうです。

 その後のヨガでは、前準備のお陰か(いや、きっとそう!)、いつもの倍ぐらいは汗をかきました。

ホットヨガを始めて気づいたのですが、やはり、お金を払って教えてもらうだけあって、プロに指導していただくと、短時間で効率良く運動ができるな、と思います。

家でも少しはやってみるんだけど、ホットヨガの、あの暑くて湿度の高いスタジオだから余計に効果があるんだろうな~。