星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

節分は運の分かれ目

f:id:alcoxxxx:20150220013538j:plain

ゲッターズ飯田さんのLINEより。

節分は、節の分かれ目。運気の変わり目であり、東洋の占いの多くの運気の変わり目。今年の旧正月は2月19日なのでここでも運気の変わり目。自分の誕生日も運気の変わり目。


節分って、単に豆まきして、豆を食べて〜、最近なら恵方巻き食べて〜とか、そんぐらいに考えていましたが、こんなに重要な意味があったとは…(・・;)

とは言え、占いなどをされる方の間では有名なことらしく、ある人は、

「だから、節分の前には良くないことが起こったり、良くない人が寄ってきたりする」


と、おっしゃっていました。

言われてみれば、ある子も心当たりが。。


良く言えば、その時期を過ぎれば、年末から抱えていた問題が、解決する方向に行ったりするそうな…。

そして、2月19日は旧正月!


2015年、いいことがあるのはこれから、かもよ(♡´▽`♡)


画像は鬼は鬼でも、ムーミンに出てくる、飛行鬼です。


黒い豹🐆に乗って、ルビーの王様を求めて世界を旅している、とてもダンディな鬼です。

最近、『楽しいムーミン一家』のDVDを観返しています。記憶ではミーが意地悪なことはわかっていたんですが、他の人もけっこう、ひどかったんですね…。まともなのって、スナフキンぐらいでは。。

それでも、心の底では信頼し合っているという、人間関係の理想形かもしれません(*´艸`)