星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

遅延型アレルギー検査の結果

f:id:alcoxxxx:20140820200925j:plain


先日、遅延型アレルギー検査を受けました。
ちなみに遅延型アレルギーとは、以前からある、即時型アレルギーのようにすぐにアレルギー反応(蕁麻疹や呼吸困難など)が出るものと違い、数時間後〜数週間後に反応が出るというものです。

具体的にはこのような症状が出ることがあるそうです。

f:id:alcoxxxx:20140820201309j:plain


と、これだけ見ると割と身近に感じられるのではないでしょうか?

ある子も身に覚えがある症状がいくつかあったため、検査を受けてみたのです。

検査とは言っても、病院に行く必要はなく、通販で検査キットを購入し、自分で血液を採るというものです。

で、その結果が…



f:id:alcoxxxx:20140820201812j:plain


まずは1頁め。

日本人は卵で反応が出ることが多い、という噂を聞いていたのですが、卵はセーフ。

その代わり、乳製品がOUT!でした…。

オゥ…、チーズ大好きだったのに(-。-;


そして、2頁めですが、、



f:id:alcoxxxx:20140820202038j:plain


大豆がやや、NGときて、心配していたコーヒーはOKでしたが、イースト菌がOUT〜〜!!ヽ(;▽;)ノ

そして、問題は醸造イースト!

これは調べてみたところ、ほとんどの調味料(醤油、みりんなど)に入っているらしく、除去が大変そうです。。


✳︎Ⅳ以上は除去した方がいいそうです。

ともかく、これで不調の原因がわかったなら、検査を受けてよかったな〜と思います。

牛乳は昔から苦手だなー、と思っていたのですが、コーヒーを飲んだ後の不調はコーヒーそのものではなく、お砂糖とミルクのせいだったのですね!

この1年、不調をきたしたことで、いろいろ調べてみましたが、どうやら、何か一つだけが原因というわけではなく、こうした様々な要因が重なって深刻な不調に繋がっている、ということが多いようです。

肌荒れや、胃腸のもたれ、慢性疲労などもひょっとしたら、遅延型アレルギーが原因の一つである可能性が。