
星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

夏バテ対策メニュー

f:id:alcoxxxx:20140811235554j:plain


…と言うわけで、お料理です(^ー^)ノ

相変わらずの簡単メニューですが、今回は豚肉の玉ねぎ炒めを作りました

クックパッドを参考にしたのですが、本当は牛肉だったのを、ある子家には豚肉しかなかったのでアレンジしました。

材料 ✳︎一人分です

  • 豚肉(牛肉でも可) 50g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • バター 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • にんにく ひとかけ(チューブのでも可)

作り方

  1. フライパンを中火で温め、油を敷いたら、みじん切りにしたにんにくを入れます
  2. 香りがしたら、くし切りにした、玉ねぎをフライパンに入れ、炒めます
  3. しんなりしてきたら、肉を入れます
  4. 肉が焼けたら、塩・胡椒を少々振ります(この後、ソースで味付けするので、味付けは薄味のままでOK)
  5. フライパンに入っている、肉と玉ねぎをお皿に盛ったら、同じフライパンを中火で温めて、バターを溶かします
  6. 醤油とみりんをフライパンに一気にいれ、甘い香りがしてきたら、⑤にかけて完成!

なんだか茶色めの写真になってしまいましたが、更に、ご飯に納豆をかけて食べればビタミンBがたくさん摂れます♪

しかし、やはりこのソースは豚肉より牛肉に合うのかも…(^^;;
そんな感じのジューシーなソースです。
お砂糖を使わずに作れるところも素晴らしい◎


あとは、サラダ代わりに野菜スティックを食べました♪


f:id:alcoxxxx:20140812005213j:plain

本当は味噌に付けて食べるといいんでしょうけど、ある子は野菜が苦手なので、ディップは凝ってみました!

材料(ディップの)

  • マヨネーズ 大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ1
  • 黒胡椒 少々
  • 塩 少々

作り方

  1. 材料を全部混ぜて完成!


こちらもクックパッドに載っていたのですが、ある子的には粒マスタードは小さじ1より、もっと少なくてもよかったかも。
けっこう、ピリ辛な美味しさでした♪

でも、野菜が食べやすくなってすごく美味しい!

しっかり食べて、夏バテには気を付けましょう(^ν^)