星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

チーズリゾットと胡瓜のマリネ

f:id:alcoxxxx:20140403142205j:plain

本日は上記の2品を作りました♪
リゾットはある子が大好きな鉄板焼き屋さんの1番前の席でガン見して、少しだけ技を習得したのを取り入れています笑

胡瓜のマリネ

(MOREに載っていました)

材料 ✳︎一人分です

  • キュウリ 1/2本
  • 塩 少々

合わせ調味料

  • 砂糖 小さじ1/4
  • 酢 小さじ1
  • スライスチーズ 1枚

作り方

  1. キュウリは1センチ角に切り、塩でもみ、水が出てきたらキッチンペーパーなどで拭きます
  2. 合わせ調味料を入れます
  3. スライスチーズを1センチ四方ぐらいに切って混ぜます

チーズリゾット

材料 ✳︎一人分です

  • ご飯 茶碗一杯ぐらい
  • とろけるチーズ(ピザ用のだと特に◎)
  • 塩 少々
  • 粗挽き黒胡椒 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • コンソメスープの素 1/2個
  • 水 1カップ
  • 冷凍のシーフードミックス(なくても可)

作り方

  1. シーフードミックスを解凍し、中火で温めたフライパンにオリーブオイルをしいて、軽く炒めます。塩と黒胡椒を軽く振ります。
  2. 水を①に一気に入れ、コンソメスープの素を溶かします。
  3. コンソメが溶けたら、ご飯を一気に②に入れ、ほぐします。そのまま、水が減ってくるまで煮ます。
  4. お好みですが、今回のリゾットは水気少な目で、硬めの方が美味しいので、フライパンの水の線よりご飯がちょっと見えるぐらいになったら、一気に強火にして、チーズを片手一杯ぐらい入れます!
  5. 更に塩と黒胡椒で味付けをして、よく混ぜたら焦げる前に火を止めて盛り付けます!

シーフードはやはり、お店の人がやっていたように、生のエビの方が美味しかったけど、それでも我ながらBuono!でした(o^-^o)

マリネも本に載っていた通りにやったので、味加減が絶妙‼︎

もう一品ぐらい作って、プレートランチっぽくしてもおしゃれだよね!

あと、このリゾットはワインにめちゃくちゃ合うので、ディナーにもオススメだよ〜♡