星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

しらすのパスタ

ブログ開設したばかりなので連投スマソ(古い)!

今日、お昼に作ったパスタが珍しくすっごくおいしくできたのでシェアするよ?

(一人分です!)

材料

  • パスタ 100g
  • 塩 大さじ1ぐらい
  • オリーブオイル 適量
  • レモン汁 適量 ポッカのとかでもOK
  • しらす 30g
  • だし 適量

『だし』とは出汁のことではなく、山形名物の野菜をみじん切りにしたようなものです。

f:id:alcoxxxx:20140313152501j:plain

↑こんなん。スーパーで売っているよ!

作り方

  1. 大きな鍋にたっぷり水を入れて、お湯を沸かします。塩を入れたら、パスタを茹でる
  2. ボールにしらすとオリーブオイル、レモン汁、だしを入れて混ぜます
  3. パスタが茹で上がったら、ボールに入れて混ぜて完成!

f:id:alcoxxxx:20140313152821j:plain

さっぱりしていて、Buono!(^_^)v

パスタの混ぜ物(たれ?)が余ったら、冷奴に乗せて、ぽん酢をかけて食べても美味しいよ!

だしは10年ぐらい前に、はなまるマーケットのおめざコーナーで、ダニエル・カールさんが紹介していたのを観て知りました。
それ以来、ある子家では豆腐や納豆に混ぜたりしてよく食べているのでありま〜す❗️(^ν^)