
星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

鶏ももの照り焼き

f:id:alcoxxxx:20140304144141j:plain

先々週の土曜日は昼にうどんを作って、夜ごはんはおかずを一品だけ私が作りました(*^^*)

ある子は鶏もも肉が冷蔵庫にあるのを見つけたので、クックパッドで調べて、照り焼きを作りました!

(一人分です!)

材料

  • 鶏もも肉 100g
  • 片栗粉 適量

[合わせ調味料]

  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1 ✳︎なくても良し

作り方

  1. 鳥肉を一口サイズに切り、片栗粉をまぶします。
  2. フライパンを中火で温めたら、油をしいて、①の片栗粉を軽くはたいてから、皮の面を下にして焼きます。
  3. 5、6分経ったら肉を裏返して、更に1分ぐらい焼きます。
  4. 火を強火にして、合わせ調味料をよく混ぜてから一気にフライパンに入れ、肉にからめます。

…とまぁ、一見、簡単なんだけど、こういった料理は油がすごく跳ねるので、軽くヤケドを負いました(ー ー;)

味はなかなかよかったと思うんだけど、家族の反応はビミョー。。
まぁ、ある子もお母さんの料理がおいしいからと言って、いつも「おいしいおいしい」言いながら食べているわけではないからこんなもんかー。

けど、初めて作ったにしては、鶏皮がパリパリしていてよくできたと思います(๑′ᗨ‵๑)੭ ༘