
星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

継続は力なり

f:id:alcoxxxx:20140227011417j:plain

今日、何気なくTVを観ていると、NHKテレビ・ラジオ体操という番組が始まりました。
それは、ラジオ体操のTV版みたいなものなので、モデルさんが体操をしている映像を見ながら、自分でも体操ができるという番組です。

ある子もなんとなく番組を見ながら体を動かしていましたが、オリジナルなのは最初の1、2分ほどで、後はみんなが知っている『ラジオ体操第一』でした。

しかし、考えてみると実に10年以上はラジオ体操をやっていないある子です。
モデルのお姉さんの動きを見て、やっとできる程度でした。

ちなみに、ラジオ体操をラジオ体操 - Wikipediaで調べてみたところ、効果の程はわかりませんが、すごい歴史があるようです。

そういえば、うちのお父さんは、もう長いことラジオ体操を6時台の一番早い時間に起きてやっているな、と気づいたので「いつからやっているのか」訊いてみたところ、なんと30年は続けているそうです!

お父さんは他にもスポーツをたくさんやっていますが、確かにあんなに酒を飲んでいる割には病気という病気をしていません。

子供の頃は簡単すぎて「体操っていう体操じゃないよな〜」と思っていましたが、30代を過ぎてやってみると、実に身体全体を短時間で動かすという、すごい体操だなーと感動すら覚えました!

ラジオ体操(テレビ体操)は私のような、早起きが苦手な人にも合わせてか、午後にも放送しているようなので、今後も時間が合えばやってみようと思いました。

本当は一番早い、6時台にやるのがいいというのはわかっているんだけどね(ー ー;)