
星に願いを☆ミ

ただ、静かに暮らしたい。

キャベツの雑炊

ある子は料理があまり得意ではないのですが、なにしろ胃腸が弱いもので、お粥・リゾット・雑炊…など、消化がいいものでしたら割と作れます(^^;

最近、気に入っているのが、こちらの『キャベツの雑炊』。

f:id:alcoxxxx:20140218094855j:plain

ちなみに『美人百花』に載っていました。

作り方は簡単!
(一人分です♡)

  1. 水1カップ半と鶏ガラスープの元、小さじ1/2を鍋で沸騰させる
  2. ご飯茶碗一杯分のご飯を①に入れ、弱火で
  3. キャベツをお好みの大きさに切って②に入れ、しんなりするまで煮る
  4. 塩コショウで味付けして完成‼︎

☆美人百花では鶏のささみを入れていました。ある子はウインナーやハムで代用することが多いです(^^;;
☆あと、最後にブラックペッパーを振っても美味しいです

実は野菜嫌いで、大人になるまで、ほぼ野菜を食べずに育ったある子。

この年齢になっても、白菜・キャベツ・レタス辺りの区別がつきません…。

こちらのレシピを作る前も、キャベツをレタスみたいな食感だと思っていて、「えー、合わないんじゃないのー?」って勝手に思っていました。

しかし!キャベツって煮ると柔らかくなるもんなんですね〜…(しみじみ)。

という、当たり前のことに今更気付いたある子でした_(┐「ε:)_ズコー